将来不安だからといって、なぜ貯金するのか?

ども~

 

将来何が起こるかわからないので、不安に思ってる人、たくさんいるだろう。

一定の人は、経済的な未来の不安を、和らげるために貯金しているのだろう。

 

だがしかし!

貯金するのはナンセンス!ましては20代で、貯金してるのは論外だと、個人的に思ってる。

 

老後が不安で、貯金してんだろーが!このトンチンカン!!

と、思われた方もいるだろう。

 

まぁ待ってほしい。俺が貯金に反対してる理由を、説明してやろうではないか!

 

 

・そもそもなぜ、日本は貯金が大好きなのか?

 

昔から貯金は推進されていたのか?

どうやら、そうではなかったらしい。

 

太平洋戦争に負けた日本は、その戦後復刻のための資金を、確保するために「救国貯蓄運動」が展開されたらしい。

 

そこから政府の貯蓄押しが始まり、今となっては、半数は貯金しているという現状なのだ!

 

日本人は同調圧力に弱い

「皆が貯金してるから、俺も貯金しよっと」とか平気で言っちゃうのが日本人だ。

 

こうして、政府の貯金押しが、今もなお国民に影響を与えていると、言っていいだろう。

 

 

・そもそも今の時代、貯金する必要ある?

否!する必要がない!と俺は思ってる。

もちろん、ギャンブルや女遊びにお金を使うぐらいなら、貯金したほうがいいかもしれない。

 

それでも俺の中では、貯金の優先度は低い。

 何故なら、貯金したお金は「死に金」だからだ!

 

例えば、老後のためにウン千万貯金したとしよう。

老後になり、自由は手に入るが、いつまでも健康でいれるかはわからない。

 

むしろ老後は病気になりがちだと思う。

もし病気に侵されてしまったら、上司の命令に従順にしたがって、汗水かいて働いたお金は一気になくなるのだ!!

 

考えただけで寒気がするぜ・・・

確かに、貯金があって老後のリスクは少なくなるかもしれない。

 

だが!3~40年働いたお金が、老後の治療代だけでなくなるリスクは考えたことないのか?

時間は短い、頑張って働いたお金をどう使うのか考えるんだ。

 

 

・貯金がだめなら、どうするべきなの?

と、思った方もいるだろう!安心してくれ、いくつか俺がオススメするお金の使い方を教えよう。

 

まず第一にオススメなのが、本にお金を「投資」するということだ。

前にも同じことを言ったが、本というのはすごくいい。

 

なぜかというと本は、その人の人生ドラマが、まるで自分のことのように体験できるからだ。

漫画なんかもそうだ、主人公や魅力なキャラクターに感情移入することがあるが、それと似たような感じと言っていいだろう!(わかりにくいかな?)

 

本一冊で、著者の考え方や、生き様を体験できる。これってすごくないだろうか?

あと、ネットで情報を得られるから本は読まなくていい、と思ってる方もいるだろうが、ネットはオススメしない。

 

wikiなんかもそうだが、素人が情報を発信できるので、デマの情報が山ほどある。

それに対して本は「編集企画、出版社の売り込み、本のデザイン」などの鬼門を乗り越えないといけない。

 

どっちの情報が正しいかは、明白だろう。(もちろんすべてが正しいとはいえないが)

別に、オススメされてる本にこだわらず、自分の好きな本を買えばいいから、とりあえず「読む」ことが大事だ。

 

自分と違った考え方や人生に触れることにより

かならず、視野が広がり、将来を豊かにするだろう!

 

2つめにオススメなのが、経験にお金を使う、ということだ。

旅行や居酒屋、レストラン、なんでもいい、経験だと思って行ってみることをオススメしたい。

 

20代は貯金するなんて、論外だと上記に書いたが、理由はここにある。

若い時期は、なけなしのお金しかない人が多いだろう。

 

じゃあどうすればいいのか?簡単だ

「なけなしのお金」でいいから経験に使えばいい!

 

20代、貯金だけしてきた男の話

20代、経験や、知識に投資した男の体験話

どっちが聞きたいだろうか?俺は断然後者だ。

 

皆さんもわかるとおり、経験にはほぼ必ず、お金が必要だ。

頭が柔らかく、体力もある20代!貯金するのはもったいなさすぎる。

 

もちろん、無駄使いはよくない。

だが、20代は「なけなしのお金」の使い方がとても重要な要素になってくる。

ということだけ理解できれば最高だ!

 

これが20代で貯金は論外だと思う理由だ。てか貯金するなら、お金に余裕ができる30、40代になってから貯金しろよな!

 

なけなしのお金で、貯金する意味がわからないぞ・・ハッキリ言って。

 

まとめ

俺がいいたいのは、ほかにもあるから追記するかもしれんが、今回はここまでにする!

お金を貯金するのはわかるが、老後のリスクより「経験しない」リスクを考えてほしいというお話でーす。

 

またな!