睡眠時間を削るのはやめろ!しっかり寝る方法を教える!

ども~

日本の皆よ、ちゃんと寝てるか~?

 

寝てないよなぁ?日本人の平均睡眠時間は、

主要28か国の中で最短!男女ともに6時間半らしいぞ!

 

言っとくけどこれ平均だからな?寝てなさすぎだろ。

睡眠不足の君たちに、睡眠の大切さを、しっかり叩き込まないとなぁ!

 

ここに、スタンフォード大学の睡眠研究者Ⅽheri Mahの研究をご紹介しよう!

彼女は、あるバスケット部員に10時間以上の睡眠を、1か月半にわたり、 毎日とるように指示した。

 

結果

毎日長く眠ることにより、練習中や試合中のやる気がでるようになった。

ダッシュのスピードが1か月半にわたり、どんどんはやくなった。

 

いう研究結果があるとおり、普段のパフォーマンスが睡眠に大きく直結していること、気付かないうちに、睡眠不足に陥ってることがわかる。

 

社会人だった頃の俺も睡眠不足だった。

朝6時に朝礼をし、帰宅は21時で、就寝は24時!

こんな生活だったので、日々の仕事に頭が回らず、ストレスで吐血したこともあった。

 

今は会社をやめて、日々の睡眠不足に、悩まされることはなくなったが、今もあの会社には働いていたら・・と思うとゾッとする。

 

だから睡眠不足の原因は、自分だけじゃなく、会社絡みのことで睡眠不足になってる人もいるのもわかる!

 

そこで今回は、時間がなくても睡眠の質が上がった方法を、皆さんに紹介しようと思う!決して睡眠時間は削るなよ!

 

1、寝る前に、10分か20分風呂にはいる

さっき睡眠時間を削るなと言ったが、これだけは寝る前にしてほしい。

 

人は睡眠にはいった時、体内温度が下がり、いわゆる「オフ」の状態になる。

逆にいえば、体内温度が下がらなければ、入眠することができない。

 

そこでお勧めなのが「お風呂」

人は体内温度が上がった時、その分体内温度が下がる性質がある。

 

お風呂で体内温度を上げた後に寝れば、入眠できた頃には、体内温度が下がってるので、しっかり「オフ」の状態になることができる!

 

 

2、寝る前に食べ物を食べない

しっかり睡眠の質を上げたいなら、寝る前には、胃を空っぽにしておくことをお勧めする。

 

せっかく体を休ませてるのだから、胃も休まさなければいけない。

入眠時、胃を働かせたら、疲労や睡眠不足の大きな原因になるぞ!

 

体の隅々まで、しっかり休ませることにより、初めて質がよくなるといえるだろう!

できれば夕食は、寝る3時間前にすませてもらいたいところだ。

 

とりあえずこれをやれば睡眠の質があがり、日々のパフォーマンスがあがるだろう!

2つとも難しいことはないから、今日からやってみることをオススメする!

 

まとめ

睡眠は日々のパフォーマンス、いや人生最大レベルで大事なことだ。

社会人もそうだが、学生の皆もカラオケでオールするのは控えとけよな!

 

俺の短い人生で学んできたことは・・

オールほど、しんどいものはない!ということだ!

 

ではまた!