あなたはどっち!?お金持ちと貧乏の思考の違い5選!

こんにちは!早速なんですが周りの友人にいつもお金がない・・・

と嘆いている人いませんか?

私の周りにはたくさんいました笑

今回はそんな貧乏な人と金持ちの特徴を5選まとめてみました!

 

 

1、貧乏は欲しいものをすぐに買い、お金持ちは

本やセミナーなど、役に立つ知識にお金を使う

これはどちらかというと金持ちになる人、なれない人の特徴ですね。

ちなみにあなたは高級ブランド品などを衝動買いしてしまった!

なんて経験、ありませんか?私はありますw

 

給料をもらっても家賃やローン、飲み代で残りが5万円しか使えない!

なんて人かなりいると思います。

 

その5万円でブランド品を買う人と、経験や知識にお金を使い、お金の教養を身につけた人

 どっちがお金持ちになるかは一目瞭然です。

ブランド品を買うのは悪くないのですが、結局何も残らない・・

なんてことがあるので本を少しでも買ってみるのがいいと思います!

 

 2、貧乏はできない理由を考え、金持ちはどうすればできるのか?を考える。

これは何かに挑戦するとき、たとえば会社を建てようとするとします。

 

でも貧乏な人はこの時、できない理由を考えてしまうんですよね。

 

(資金がない、そもそもうまくいかないだろう)とか考えちゃうんです。

まぁ多くの日本人はそうだと思いますが・・

 

金持ちは何かに挑戦するとき、できない理由なんてたくさんありすぎてキリがないので

どうすればそれができるのか?と考え、アイディアを編み出します。

 

この思考を変えるだけでもいかなる壁にぶつかっても

案外シンプルに解決したりしますよ!

 

3、貧乏人はお金を悪だと考え、金持ちはお金がないのが諸悪の根源だと考える。

これは日本の教育によるものだと思いますが金持ちは悪だ!

お金の話なんて汚いからするな!なんて思っている人、意外といます。

これはお金が汚いかどうかの問題ではなくて

お金持ち=悪だという風習に流されて

お金を毛嫌いしてしまうのが問題です。

だって人って嫌いなものになろうとしないじゃないですか笑

なのでお金を嫌えば嫌うほど貧乏から抜け出せないと思ってください。

逆にお金持ちは、お金の話をたくさんします。

お金が大好きなので、ずっとお金やビジネスのことを考えてます。

だからお金が集まるのもなんら不思議ではないんです!

 

4、貧乏人は付き合う友達をたくさん作り、お金持ちは

付き合う人を選ぶ

 

これは賛否両論になるかもしれません。

友達がたくさんいるのはその人に魅力があるからなんだからいいことなんじゃ?

と思う方もいらっしゃると思います。

私もそれは間違っていないと思います、でも金持ちになれるのかはまた別なんです。

皆さんもしかしたら一度は聞いたことあるかもしれません。

深く関わっている友人5人の年収を合わせます。

合わせた年収÷5が自分の年収になるという話を・・・

ためしに上の話と同じことをやってみてくれるとわかりますが

これ、恐ろしいほど当てはまります。

(多少違いがあってもそれほど変わらないはずです)

お金持ちはそれを理解しているので、基本的に自分よりレベルが高い人と関わり

自分のレベルを引き上げようとしています。

 

5、貧乏人は学生以降勉強をしなくなり、お金持ちは一生勉強する。

 

これはすべての人に当てはまる訳ではないですが、やはりお金持ちというのは毎日、本を読んだりしているものです。

アンケートなどの集計結果でも、年収が高い人のほうが読書量が

多いことがわかります。

お金持ちは自分はまだまだ無知だとわかっているので、どんどん新しい知識を取り入れようとしています。

そうすることによって世の中の変化に目を配らせることができ、順応していけるんでしょうね。

 

いかがでしたか?これを気にあなたも考え方を改めようかな・・

と思っていただけたらうれしいです!!